Archive for January 2005

31 January

でこぼこフレンズ

今日はホウショウの仕事が休みのため、マヒロに保育園を休ませてアッチャンとユイトと共に日本モンキーパークに行ってきました。

実は、マヒロもユイトも大好きな“でこぼこフレンズ”のイベントがやっているのです。平日の雪まじりのお天気ではお客さんもほとんど無く、イベント会場は貸し切り状態で思いっきり楽しむ事が出来ました。

画像の表示
「オオガーラとムクムクのふあふあ」

お昼は園内の飲食店が閉まっていたため、近所のイオン扶桑でお昼ご飯&買い物をして、またまた近所のというか最初から今日の予定に入っている(笑)かのんさんのお店へおじゃましました。
ユキチ君には残念ながら奥さんの実家にいってしまっていて会えませんでしたが、かのんさんと奥さんとミモレにお会いする事ができました。

画像の表示
こんにちは、ミモレ

かのんさんとは、大いなる計画などについての秘密の語らいをしてきました(笑)

おじゃましました&ありがとうございました。
そして、Strawberry teaもありがとうございました。
22:36:01 | houshow | | TrackBacks

30 January

オランダから

エスパスの影に隠れてしまって、アップが後回しになっていましたが、先日オランダからとある本とCDが届きました。

画像の表示

写真を見てもらえば分かると思いますが、本はキャトルの本です。
CDはジャケットを見ると女の子3人の謎のグループ。

実は最初、オランダ語版しかない「vierkant Renault4」というキャトルの本が欲しくてオランダのAmazonのようなショッピングサイトがないかと探したのですが、その際、Googleで「オランダ 海外通販」と検索したら海外オンラインショップ利用方法というページを見つけました。
そこにはbol.comのオランダサイトからとあるCDを海外通販するための日本語の説明付きで購入方法が解説されていました。でもこの利用方法のあるページはサイト全体のほんの一部で不可思議音楽という非常にマニアックな世界の音楽を紹介するサイトなんです。
私はそのサイトオーナーさんが、わざわざオランダからCDを取り寄せる程の女の子3人組の「K3」というグループに興味がいってしまい、サイト内の情報を読みあさり、プロモーションビデオ&ミュージックライブラリーをじっくり見聴きをしているうちに、すっかりハマってしまいました(笑)
別に取り立て音楽的に優れているとかキャラが立ってるというわけではないのですが、なぜだかいいんですよね〜。

結局、注文してから本の方が1週間程で届き、CDだけ遅れて10日間程で届きました。現在の愛聴盤です(笑)
22:16:00 | houshow | | TrackBacks

28 January

espace

11月のある日、それは父親のあるヒトコトから始まった。
「おまえ、姉ちゃんトコみたいな車は乗らないのか?」
私は「エッ?3列シートのミニバンに乗らないのか。ってこと?」(姉の家はホンダ・エリシオンに乗っている)と聞くと「そうだ。」と返事が返ってきた。
続けて父親が「マヒロもユイトも大きくなってきたし、セニックに6人乗車は辛くなってくるだろう。」と。
もうすでに大いなる計画(笑)を始動させていたホウショウには金銭的余裕はほとんど無く、「資金提供してくれたらいつでも買い替えるよ!」というと何となくOKのような返事が返ってきた(オオッ!これは!)ついでに「来年の夏頃にセニックの新型で3列シート7人乗りの出るらしいよ。(グランドセニック)」といってその場は話は終わりました。

実はセニックは5年程乗ってグランドセニックに買い換えようかなどと、ホウショウとアッチャンの間ではその間は我慢して乗ればいいよね。と考えていたのですが、たまの事とはいえ家族6人で食事などに出かける時、窮屈な思いをしている父親は気になっていたみたいです。

そこで、アッチャンと緊急会議を開きました(笑)
まずセニックの買い換えで自分達が乗りたい3列シートミニバンを考えてみますと、理想はエスパス4やプジョー807ですが、そんなのは高価すぎますし前モデルの中古車もまずありません。
あと楽ちんファミリーカーですのでAT希望です。となると正規のグランドセニックだけでなく国産のミニバンに視野を広げてみることになりました。グランドセニックは見ていないのでなんともいえませんが、今後の事を考えると3列目が簡易シートでは心配があります。そうなると国産ミニバンもLクラス以上が希望となります。
そこで、ホウショウは“ミニバンのすべて2005”という雑誌を買い比較検討を始めました。
といっても見た目重視の比較です(笑)
トヨタ・エスティマ
 トヨタだからイヤ(笑)
 運転してもつまらなそう
マツダ・MPV
 デザインは好き(アッチャン)
 信頼性はフランス車並?
日産・プレサージュ
 デザインは好き(ホウショウ)
ホンダ・オデッセイ
 走りはいいらしいけど、顔がキライ!
トヨタ・アルファード
 デカ過ぎ!顔がキライ!
日産・エルグランド
 デカ過ぎ!顔がキライ!
ホンダ・エリシオン
 姉家族が乗っているからイヤ!
と、ディーラーにも行かず、試乗もしないで言いたい放題です(笑)
結局、実際動き始めるのはグランドセニックが出てからにしようという結論になりました。

そんな時、衝撃的な出会いがありました・・・・。


[Read more of this post]
17:26:17 | houshow | | TrackBacks

27 January

ただ今、Voiturette中!



13:25:00 | houshow | | TrackBacks

22 January

お食事会

今夜は、近所のフランス車仲間と、キャナリィ・ロゥ八事店で、お食事会をしました。

我が家はセニック、インデンさんとこはラグナネバダ、安江師匠はBX、オガワさんは405、山森さんはサンクと、バラエティに富んだ車種構成で、プチFBMでしょうか。ちなみに駐車場から道路を挟んだお向かいのお金持ちそうなお宅にはサーブ9-5とメガーヌハッチが止まっています。

画像の表示
お店をバックに、セニックと405

でもお店はイタリアン!
メインはパスタやピザ、そしてリゾット等々。すべてセットになっていまして、10種類程のアンティパスト・バーとドリンク・バーがつきます。ですのでメインを食べなくてもアンティパスト・バーとドリンク・バーだけでかなりお腹がイッパイになるお得なお店です。今回はメンバー的にお酒を飲む方が少ない事もあり、ホウショウにしては珍しくノンアルコールでいきました。

画像の表示
皆さん最初は黙々と食べています(笑)

美味しく楽しいお食事会でした。
またやりましょうね!皆さん。
22:32:00 | houshow | | TrackBacks