Archive for October 2004

23 October

ラテンの夕べ

今夜はオートプラネット名古屋内にあるPIZZERIA cafe Marinoで毎月行われているラテン車乗りのお食事会「ラテンの夕べ」に参加しました。
今夜のメニューはアジと自然薯のカルパッチョ、メインの三種(パスタ、ピッツア、リゾット)からセレクトで私はポルチーニ茸と色々きのこのトマトソースリゾット、アッチャンは松茸のオリーブオイルパスタをいただきました。デザートはエスプレッソのブリュレと黒糖のブリュレ、そしてマキアート。
もちろんアルコールも生中二杯いただきました。

美味しゅうございました。


松茸のオリーブオイルパスタ

20:53:15 | houshow | | TrackBacks

10 October

アルコール

料理&アルコールメインと書いておきながらアルコールネタがまだありませんので少し。

画像の表示

私はアルコール全般なんでもありなんですが、基本のビール以外に今年の夏にわりと飲んだのが、スパークリングワインでした。
値段も1000円前後の比較的手に入りやすいものを好んで飲んでいました。
写真のはイタリアのTOSTI BRUTですが、サポーレで1000円で買えるので行くと必ず買っています。
あと、スペインのCAVAも安くて美味しいものが日本に入っていますのでよく飲んでいます。
シャンパンは殆ど飲んでいません(笑)
17:56:27 | houshow | | TrackBacks

07 October

今夜は中華で行こう!

マヒロが昨夜からラーメンが食べたい!と申しておりましたので、我が家から歩いて数分の所にある北京餃子 地安門にいってきました。
画像の表示
(緑は野菜餃子・オレンジは海老餃子)

この店は名前の通り餃子がウリのお店で、写真の水餃子を黒酢で食べるのがおすすめです。
個人的には餃子の後ろにある「黒酢豆」が好きですね。
ユイトも喜んで食べています。
これは、皮付き落花生とニンニクスライスを油で揚げて黒酢ベースのあんにからめたものです。

このお店に来ると、ついつい飲み過ぎ食べ過ぎになっていけません(笑)

22:22:48 | houshow | | TrackBacks

06 October

これも欠かせない

お気に入りの食材&調味料はいろいろあれど、必ず1日のうち
1食はパン食の我が家には欠かせないものがこれです。

画像の表示
マーガリンなんですが、メジャーブランドではなく
カナダCANBRA FOODS社のCANOLA HARVESTという
キャノーラオイル100%のマーガリンなんです。

いろいろ食べているうちにこれに行き着きました。

ただ、我が家の近所にあるスーパーマーケットには置いてなく、車で20分程のMY LINKSにもあるサポーレというスーパーマーケットでしか買えないのです。

サポーレにはこのマーガリンだけでなく、いろいろなこだわりの食材&調味料が置いてあり、時々利用しています。
22:41:14 | houshow | | TrackBacks

05 October

今夜の夕食

角切りベーコンと法蓮草ときのこのクリームパスタ
画像の表示
今夜はパスタ系が食べたくなったので作ってみました。
個人的にはトマトソースの方が好きなのですが、お子さま達はクリームの方が圧倒的に食べてくれるのでこうなりました。


[Read more of this post]
22:01:00 | houshow | | TrackBacks