Archive for 03 December 2004

03 December

フレンチ?

ホウショウは名古屋生まれの名古屋育ち。名古屋地域独特の食べ物も当然好きなわけです。手羽先やきしめんなどいろいろありますが、赤味噌ダレをかけて食べる味噌カツや味噌で煮たりかけたりするおでんなどは特に好きです。
これらを食す時、昔なら赤味噌に砂糖やダシやお酒等で味を付けた味噌ダレを家庭で独自に作っていたのですが、最近は味噌メーカー各社が絶妙に味付けをした味噌ダレを出しています。
そんな中、サンジルシカミヤが同じネーミングで味噌ダレを出しているのですが、
その名も「フレンチみそ」(笑)

画像の表示
我が家はいつもカミヤのを使っています

両社に共通するのはどうやら手軽で便利な味噌ダレということらしいのですが、この手軽で便利なという意味をフレンチと言う言葉で形容している訳ですよね。でもどうして手軽で便利な=フレンチなのか・・・・?
これには明解な答えは難しいかと思いますので、参考までにフレンチという言葉が頭につく食料品関係を思い浮かべたのですが、結構あるんですよね。

フレンチトースト、フレンチドレッシング、フレンチフライ、フレンチドッグ、フレンチクルーラー

大体、フランス風という意味合いで使われているとは思うのですが、
実際フランスにあるものと名前が違っていたり、フランスに全くないものもありますよねぇ。
[Read more of this post]
21:54:57 | houshow | | TrackBacks