Archive for March 2005

31 March

新百合ヶ丘

昨夜は新百合ヶ丘駅前のホテルモリノに宿泊しました。

友人夫婦に連れていってもらった串揚げと鳥鍋のお店が美味しくとても気に入りました。またマヒロとユイトは友人夫婦にいっぱい遊んでもらったし、大満足の夜でした。

今は横浜市青葉区たちばな台の姉夫婦宅に来ています。


10:22:15 | houshow | | TrackBacks

29 March

慣らし運転

モデュスの慣らし運転を兼ねて明日3月30日から3月31日まで関東方面へ向かいます。
目的は川崎在住の友人夫婦に会う事と横浜市青葉区在住の姉夫婦(エリシオンの(笑))の家に遊びに行くことです。

もし名古屋ナンバーのモデュスを見かけても煽らないで下さいね。
慣らし中ですので・・・(笑)

画像の表示
ルノー四日市にて
00:35:38 | houshow | | TrackBacks

26 March

大いなる計画

本日完了(笑)

画像の表示

もうすでに前の記事とかでバレバレだとは思いますが、本日モデュスが我が家にやってきました。
昨年九月末のパリサロンでモデュスが正式発表されてから、モデュス購入計画なる「大いなる計画(笑)」がスタートしたのですが、それから約半年後ようやく昨日ナンバーが付き、そして今日納車され計画が完了しました!
モデュス購入に関しては徐々にブログで公開しておこうと思っていましたが、このブログが結構広く知れ渡ってしまったので方針転換して納車までおおっぴらには書かないでおこうと思い今まできました。
今年初めのエスパス購入はちょっと突発的な(笑)ものでしたが、無事予定通りにモデュスオーナーになる事ができました。
これからは少しずつモデュスについて紹介していきたいと思います。
18:24:50 | houshow | | TrackBacks

22 March

再び…

それは先日19日の午後に起こりました。
アッチャンとマヒロそしてユイトを乗せて浜北市の実家まで東名高速をエスパスで走行中、先日のオーバーヒートが頭にありましたので速度は控え目に水温計には気をつかいながら走っていましたが、ちょっと目を離した隙に例の“カポッカポッ”という音がして水温計はレッドゾーンの一歩手前!前回と同じ事が起こりました…。
キャップを新品に換えてあるのでそれが原因ではなかった訳です。サービスエリアで水を補充してかなりゆっくり走って実家までたどり着きました(フゥ)
どうやらキャップは一定の圧を越えるとヒューズの様な役割をして圧を抜いていたようです。つまり慢性的なオーバーヒート状態でそれで徐々にキャップからクーラントが減って最後は冷却しきれなく水温計が上昇するみたいな感じでしょうか。
今回の問題が起きた直後はクーラントが減ってくる原因が高温高圧高回転の際にヘッドガスケットから徐々に抜けてくる最悪の可能性も考えましたが、オイルラインに漏れた様子も無く、
噴いた直後でも水の補充で問題無くエンジン始動して走れた事やキャップのところにコンプレッションテスターをあてても問題なかった事で次にサーモスタットを疑い始めました。
ダメ出しが早く終わってくれないかなぁ…。


00:17:57 | houshow | | TrackBacks

12 March

今度は

近所のラテン車屋さんのRENOにModusが入りましたので早速見に行ってきました。
オートリーゼンにあった車と色も仕様もほぼ一緒なのですが唯一の違いはエンジンミッションが1.6L/ATでなく1.4L/MTである事でした。
やはりこういうヨーロッパのコンパクトカーはMTで乗るのが1番なので、これの方が良いですね。


23:33:44 | houshow | | TrackBacks