Archive for December 2004

08 December

パエリア

先日、TVを何気なく見ていたら世界のお米料理についてやっていました。そこで映っていたパエリアがあまりにも美味しそうで無性に食べたくなりました。
で、今夜はパエリアを作ってみました(笑)

画像の表示
鍋はル・クルーゼのビュッフェキャセロール 26cmです。

とりあえずだったので、具は近くのスーパーで手に入る簡単なものを入れました。
海老、イカ、はまぐり、鶏肉、ハム、玉ねぎ、人参、パプリカです。
あと昔パエリアを作った時に買ってあったサフランが残っていましたので一応形にはなりました。
ただレモンを買い忘れたので、家にあるスダチで代用してしぼってみましたが、やはりスダチの繊細な風味はパエリアには負けてしまいますねぇ。

お子さま達はちょっと味に抵抗があったので、ケチャップと粉チーズをかけてあげたら喜んで食べていましたよ!

美味しゅうございました。
19:03:54 | houshow | | TrackBacks

06 December

ちょっと嬉しい

今日はホウショウの誕生日(笑)
昨日は作ってばかりだったので、今夜はアッチャンとマヒロとユイトと一緒に外食をと思っていましたが、そのことを母親に言ったら「二人とも面倒をみているから二人で何処かに行ってきたら?」と言われました(嬉)ので、当初の予定であった近所の行きつけの居酒屋の「ちそう屋」に行くのをやめて、急遽中区新栄にある「chez TOTO」へ行って来ました!
このお店は、フランスはブルゴーニュ地方出身のシェフが開いているお店で、雰囲気・味とも日本人向けにアレンジしていない本場の料理を出す店として有名なんです。

今夜のセットメニューは
田舎風パテ
メダイのエストラゴンソース(アッチャン)or仔羊のソテー(ホウショウ)
デザート
コーヒー
でした。

デザートはメニューからお好みでしたので、
ホウショウがプルーンのタルト、アッチャンがフォンダンショコラ
でした。

美味しゅうございました。

ちなみに、写真を撮り忘れたので
名古屋を中心とした食い道楽の方達のサイトへリンクを貼っておきます。
「胃次元」
23:50:00 | houshow | | TrackBacks

05 December

お誕生会

明日6日は、ホウショウの誕生日。
クルマ仲間の「のーさん」の奥さんも同じ誕生日だったこともあり、以前はそれにかこつけて近所の居酒屋でクルマ仲間と宴会をしていました。また、そのメンバーで忘年会と称して我が家でホウショウの手料理を食す会をしていたのですが、数年前からその会をひとつにまとめて我が家でのお誕生会を開いております。でその会を1日前の今日行う事になりました。
ですが、ホウショウが主役なのにホスト&料理人という不思議な宴会なんです。
名付けて「(仮)オイラの手料理食して、ウマイ!ウマイ!と言ってオイラを褒めて喜ばしてくれ!の会」(爆)

画像の表示
デロンギのコンベクションオーブンでピザを焼く図

[Read more of this post]
23:56:00 | houshow | | TrackBacks

03 December

フレンチ?

ホウショウは名古屋生まれの名古屋育ち。名古屋地域独特の食べ物も当然好きなわけです。手羽先やきしめんなどいろいろありますが、赤味噌ダレをかけて食べる味噌カツや味噌で煮たりかけたりするおでんなどは特に好きです。
これらを食す時、昔なら赤味噌に砂糖やダシやお酒等で味を付けた味噌ダレを家庭で独自に作っていたのですが、最近は味噌メーカー各社が絶妙に味付けをした味噌ダレを出しています。
そんな中、サンジルシカミヤが同じネーミングで味噌ダレを出しているのですが、
その名も「フレンチみそ」(笑)

画像の表示
我が家はいつもカミヤのを使っています

両社に共通するのはどうやら手軽で便利な味噌ダレということらしいのですが、この手軽で便利なという意味をフレンチと言う言葉で形容している訳ですよね。でもどうして手軽で便利な=フレンチなのか・・・・?
これには明解な答えは難しいかと思いますので、参考までにフレンチという言葉が頭につく食料品関係を思い浮かべたのですが、結構あるんですよね。

フレンチトースト、フレンチドレッシング、フレンチフライ、フレンチドッグ、フレンチクルーラー

大体、フランス風という意味合いで使われているとは思うのですが、
実際フランスにあるものと名前が違っていたり、フランスに全くないものもありますよねぇ。
[Read more of this post]
21:54:57 | houshow | | TrackBacks