Complete text -- "espace"

28 January

espace

11月のある日、それは父親のあるヒトコトから始まった。
「おまえ、姉ちゃんトコみたいな車は乗らないのか?」
私は「エッ?3列シートのミニバンに乗らないのか。ってこと?」(姉の家はホンダ・エリシオンに乗っている)と聞くと「そうだ。」と返事が返ってきた。
続けて父親が「マヒロもユイトも大きくなってきたし、セニックに6人乗車は辛くなってくるだろう。」と。
もうすでに大いなる計画(笑)を始動させていたホウショウには金銭的余裕はほとんど無く、「資金提供してくれたらいつでも買い替えるよ!」というと何となくOKのような返事が返ってきた(オオッ!これは!)ついでに「来年の夏頃にセニックの新型で3列シート7人乗りの出るらしいよ。(グランドセニック)」といってその場は話は終わりました。

実はセニックは5年程乗ってグランドセニックに買い換えようかなどと、ホウショウとアッチャンの間ではその間は我慢して乗ればいいよね。と考えていたのですが、たまの事とはいえ家族6人で食事などに出かける時、窮屈な思いをしている父親は気になっていたみたいです。

そこで、アッチャンと緊急会議を開きました(笑)
まずセニックの買い換えで自分達が乗りたい3列シートミニバンを考えてみますと、理想はエスパス4やプジョー807ですが、そんなのは高価すぎますし前モデルの中古車もまずありません。
あと楽ちんファミリーカーですのでAT希望です。となると正規のグランドセニックだけでなく国産のミニバンに視野を広げてみることになりました。グランドセニックは見ていないのでなんともいえませんが、今後の事を考えると3列目が簡易シートでは心配があります。そうなると国産ミニバンもLクラス以上が希望となります。
そこで、ホウショウは“ミニバンのすべて2005”という雑誌を買い比較検討を始めました。
といっても見た目重視の比較です(笑)
トヨタ・エスティマ
 トヨタだからイヤ(笑)
 運転してもつまらなそう
マツダ・MPV
 デザインは好き(アッチャン)
 信頼性はフランス車並?
日産・プレサージュ
 デザインは好き(ホウショウ)
ホンダ・オデッセイ
 走りはいいらしいけど、顔がキライ!
トヨタ・アルファード
 デカ過ぎ!顔がキライ!
日産・エルグランド
 デカ過ぎ!顔がキライ!
ホンダ・エリシオン
 姉家族が乗っているからイヤ!
と、ディーラーにも行かず、試乗もしないで言いたい放題です(笑)
結局、実際動き始めるのはグランドセニックが出てからにしようという結論になりました。

そんな時、衝撃的な出会いがありました・・・・。


年も変わって1月の始め頃、年末の祖母の葬儀で疲れていたホウショウはボーっとしながらネットをしていました。時々面白半分で検索しているGoo Worldでルノー車を検索してみたところ、エスパスが2台ありました。
神奈川県と長野県の物件です。神奈川は以前からGSTにあるシルバーのエスパス3の2L/MTの在庫車でした。長野は「どうせ松本のヴォアチュレットのグリーンのエスパス1-2だろう…」とタカをくくって見てみると案の定松本のヴォアチュレットの物件。いや!でもこれはエスパス2!しかもV6ではないですか!びっくりです…。
実はホウショウはエスパスの中でエスパス2が一番好きなデザインなんです。
また、このV6エンジンはPRVの2.8Lで前に乗っていたプジョー505V6と同じ。エンジン音はうるさいけどわりと好きなエンジン。しかも希望のATです。94年式で10年落ちということと、変な社外アルミとバンバーが変な塗り方がされている事が気になりましたが、値段もそこそこで走行約5万Kmです。
画像の表示
頭の中でいろいろシュミレーションしてみると、
  値段的にセニックを下取りに出して父親から資金援助を受ければ自腹は痛まない。
  これで、機関良好ならいけいけゴーゴー。
というホウショウの頭の中だけ結論が出ました(笑)

次にアッチャンへ話を持っていきます。パソコンの画面を見せ計画を話すと「いいんじゃない」という答え。
やっぱりアッチャンはいつもホウショウの背中を押す役です(笑)

次に現車確認をしなければどうしようもないため、ヴォアチュレットのお客さんでエスパス2クワドラ乗りのしんのすけさんに確認依頼のメールを出しました。しんのすけさんの話だとわりと程度は良さそうです。
またエスパスは車検がないため近所のラテン車やさんのRENOに名古屋まで引っ張って来てもらって名古屋でナンバーをつけることは可能か?と、問い合わせをしました。すると店長の鈴木さんは昔ヴォアチュレットと取り引き経験があったため問題ないとのことです。

あとはホウショウ本人の現車確認です。そこで急遽鈴木さんに付き合ってもらい松本まで行ってきました。
現車確認後の印象は、わりと物は良い。欠品が無い。但し、オルタネーターのレギュレーターがイカレているかでエンジンを回すとチャージランプがパカパカ点く。バンパーの塗りが変。バンパーに変なフォグランプが着いている。17インチ社外アルミが変。左リアドアのロックが時々ダメ。でした。車検が無いため試乗は出来ませんでしたが、部品取りのエスパスV6(しんのすけさん所有)がお店にあり、オルタネーターはそこの中古と交換。純正アルミも譲ってもらえる事になりました。しんのすけさん、ありがとうございました。

ということでホウショウ的にはOKです!

あとは、アッチャンへの再度確認と、RENOさんに見積もりを出してもらい父親に掛け合います。
アッチャンは「いいんじゃない」という答え(笑)父親は、10年落ちがちょっと引っかかったようですが、なんとかセニックの下取りをひいた差額を出してもらえる事になりました。(ホッ…)

で、昨日の引き取りになったわけです。
でも実際松本から名古屋まで高速&町乗りを経験して問題点も浮かび上がってきました。
まず、部品取りから貰った中古のオルタネーターも前ほどではないにせよ寿命がきているという点。(ライトを付けたり渋滞するとチャージランプが点く)
17インチのタイヤ(205/45R17、純正サイズは195/65R15)のせいか、90Km/hから100Km/hでジャダーが出る事。
あと、微々たる事で、ステアリングのセンターのずれ、スピードメーターの針のブレ。
逆に良かった事は、エンジン&ATは調子が良い。でした。

名古屋に着いたら、早速RENOでパーツリストからオルタネーターの確認です。
どうやらR25(バンサンク)と同じだが、レギュレーターだけ出なくてAssy交換という事実がありました…。
これは予想外の出費です(イタタッ…)
あと、細々したものを書き出してもらい、日産にパーツをお願いしてもらいます。

ジャダーが出ていたタイヤですので、すぐにでも純正アルミにタイヤを履かせて交換したいということで、太平タイヤセンターのHPにアクセス!そうすると有りました!195/65R15のミシュランXH1の10分山が!
営業時間が夜の12時までというメリットをいかして昨日のうちに行ってきました(笑)ついでに着いていた17インチのアルミ&タイヤを買い取ってもらえるので一石二鳥です。
ここで衝撃の事実が!
着いていた17インチのタイヤの買い取り値段を付けるため、お店の人がタイヤをバランサーにかけ確認をしてもらいましたが、4輪中3輪がバランスがむちゃくちゃでした…。これがあのジャダーの原因だったようです。当然安く買い叩かれました。

画像の表示
タイヤ交換中

帰り道、別の車になったエスパスがそこにいました。
純正サイズに戻した事とちゃんとバランス取りしたタイヤのため、乗り心地はよくなりジャダーもでなくなりました。またもうひとつメリットが!スピードメーターのブレがなくなりました(笑)
よっぽどひどかったわけですよね〜。前のタイヤが…。

でも、帰り道、チャージランプはパカパカと…(笑)
17:26:17 | houshow | | TrackBacks
Comments

かみ〜 wrote:

祝!ご購入。
甘美なる世界へようこそ〜♪

Type2のステアリングセンターずれはお約束です。(^^;
機関さえ問題なければ最高のファミリーカーなので
存分にご堪能くださいね。
01/28/05 17:41:10

シンヤ wrote:

こちらでは、はじめまして!

そして、ついにお仲間ですねー!嬉しい!
平さんの1-2が京都に行ってしまって、なんとなく寂しいなーと思っていたところでしたしね。

タイプ2は、MLメンバーの車に乗らせてもらったことがあるけど、悔しいかなタイプ1よりもずっと乗り心地がジェントルになってますよね。
壊れない限り、お父さんのご機嫌も良いはずです(笑)。
これからもよろしくー
01/28/05 17:48:02

espace3 wrote:

やったー、おんなじだ〜。
あれ、セニック出しちゃったんですか?
01/28/05 18:01:51

月面車町内2号 wrote:

うわ〜〜〜!
セニック降りてエスパス2いっちゃったんですか!!羨ましいなあ。(でもちょっと寂しい!?)
今度見せてくださいよぉ〜!!
01/28/05 21:53:35

かのん wrote:

おめでとうございます!
次は桃の節句のころですか?(笑
興奮が伝わってきました、やっぱり持つべき物は理解力のある○○ですね〜お互い。
01/29/05 01:41:15

iMoco wrote:

おめでとうございます! いいですね〜。
色々選んで、結局ルノーになってるところがナンとも言えません。
ボクも思いますが、顔は大事な要素デスネ(笑)
01/29/05 09:35:17

しびとろ wrote:

ありゃー!おめでとうございます。
いいなぁ。今度乗せてくださいねー!
寿司オフ兼お披露目オフってのはどう?
01/29/05 22:02:48

yumico wrote:

うわ〜、なんだかすごい勢いで・・・(笑)
おめでとうございまーす!!
国産ミニバンの評価(?)では思わず爆笑してしまいました。
さすがホウショウさん家!良いご家族だなぁ(^^)
01/29/05 22:53:56

houshow wrote:

かのんさん、iMocoさん、しびとろくん、yumicoさん、TOMOさん、
ありがとうございます。

やっぱり選択肢を広げてもルノーしか選べないへんな一家です(笑)
01/31/05 08:25:41

tucci wrote:

突然すみません、みなさん初めまして!

平さんの1-2を譲っていただいた青エクス乗りのtucciと申します。

ひょんなご縁からRENOさんにもお知恵を拝借したりしながら、件の1-2は出来る限りオリジナルに近い形にしよう・・と、復元中です。部品調達などの都合で、時間がかかっておりますが、どうか楽しみにしていたください。

とりあえずの目標は「家族揃って1-2で名古屋万博へ!」です。

えっと、ちょくちょく見たことあるお名前もありますけどw今度ともどうぞよろしくお願いします。
01/31/05 12:18:24

トーちゃん wrote:

とうとうお買いになられたのですね(^^
この前お電話でもお話させていただきましたが、やはり我が家でも3シーターネタが浮上したり消えたりしています。。此処1〜2年ぐらいまでは今のペースで行けそうですが・・今のところ希望としてはムルチプラかトラフィックてな感じになりそうで・・なるのか??ううう〜うらやまじぃ〜。。

ということで、これからのエスパス2の問題は炎天下の3列目シートの地獄対策でしょうか。。またレポートお願い致しますというよりも、、近々お伺いいたします(笑

PS:TOMOさんはひょっとしてフランス・メガーヌのTOMOさんでしょうか?
01/31/05 19:00:58

tucci wrote:

houshowさん、有り難うございます。

そうなんです、1-2でも個体差というか、エンジンなどによる仕様の違いがあって、せっかく平さんが用意してくださっていたウォーターポンプやタイベルが合わなかったりで、なかなか思い通りに進みません。

なんとか完成させて、私もエスパスなみなさんのオフ会等に参加したいです。
01/31/05 20:22:54

houshow wrote:

ふらんすさん。こんにちは。
エスパスの選択は大正解というコメントは嬉しいです。グランドセニックオーナーのコメントだとますます説得力がありますね。

トラフィック、我が家も一瞬考えましたが、MTしかないのと予算の都合で断念しました。9人乗りは魅力的なんですが。
02/02/05 17:48:42
Add Comments
:

:

トラックバック