Complete text -- "RSネタ3"

30 April

RSネタ3

Modus、Clioに続きRSネタ第3段です。
ちょっと変則的なものですが、あったらいいなと思うので紹介します。
Renault傘下のDacia社から出ているLoganのRSバージョンの写真、と言うかGordiniルックの写真がありました(笑)

画像の表示
カッコイイ!(って私だけ?)
もともとルーマニアのDacia社だけで生産し低価格の車として西ヨーロッパ以外で販売していましたが、昨年秋にルノーからも正式に発売すると発表がありましたので、この写真のようにRenaultバージョンのLoganをRS仕様にすることもアリなわけです。

で、低価格が売りのLoganですが、その低価格を実現するために他車種のパーツを流用しているのですが、調べるてみるとなんとプラットフォームとリアサスペンションが「Modus」、フロントサスペンションと内装は「Clio」、5速ギアボックス「Megane」、1.4Lと1.6Lの直4ガソリンエンジンが「Kangoo」と、とっても良いトコ取りの車で、ちょっとクラクラきてしまいました(笑)

ちなみにDacia Loganは5000ユーロ。Renault LoganはエアバックとABSがついて7500ユーロです。
00:29:39 | houshow | | TrackBacks
Comments

tucci wrote:

これって、こないだまでR12を作ってたルーマニア製なんですよね。ルーマニアだからこれもラテン車だ(笑)

既存コンポーネントの集大成ですが、私がはじめに聞いた時は、エンジンは"あの"OHV1.4L、リアサスはマーチでダッシュボードはエスパスと・・いくらなんでもそらないやろ・・と思いましたが、DACIA LOGANならその可能性も十分あるかな・・

欧州市場でも販売するとなると、モデュスとの棲み分けが難しそうですね。
04/30/05 13:34:09

tucci wrote:

えっとイランのルノーサイトに行ったら、
なんとロガンの壁紙がありました。(爆)

上のダキアロガンのグリルに◇付けたのと
違って、一応ルノーらしい顔してますね。
いっぺん実車を見てみたい・・
05/04/05 17:45:22

ふらんす wrote:

ロガンですが。本国フランスでも並行輸入横行を恐れてか正式に発売されます。ルーマニアではオプションのいろいろなのを既に着けたもので、確か7000ユーロからだったと思います。それでもパワステはオプションでしたよ。本国では「中古車市場に対する影響はどうか」に話題が集中しているロガンです。
06/02/05 20:37:22

ふらんす wrote:

ダキアでの発売です。フランスではルノーのひし形マークが着いた写真すら目にすることがありません。報道では「ルノーのロガン」と説明されるのですが、ロゴはダキアです。
06/03/05 16:56:46
Add Comments
:

:

トラックバック