Complete text -- "開けてビックリ"

19 June

開けてビックリ

日本全国エスパスファンのみなさまこんにちは。我が家のエスパス2も緊急入院から早2ヶ月!トラブルの深刻な状況が明らかになってきました。

画像の表示
ヘッドが降りた状態です。普通は急がば回れで足をバラしてエンジンミッションを下ろしてから作業をするそうですが、メカニックのM氏はそれをきらい、狭いところに手を入れてなんとかインマニ&エキマニとヘッドだけを下ろしています。

話を戻しまして、クーラントが噴く原因はたぶんヘッドのガスケットだろうと判断し、バラしてみたところ・・・


画像の表示

一枚の金属板であるはずのガスケットが錆びてグサグサになっており、このようにシリンダー部分が輪になって外れます・・・

この錆びてくだけたガスケットがエンジンブロック内のウォーターラインを詰まりぎみにして、いろいろ悪さをしていたようです。

画像の表示

ひどかった方の運転席側のエンジンブロックの写真です。
ブロックからの水抜きのネジを外しても錆というか鉄粉で詰まって水が抜けずヘッドをはずしたらドバッと出たそうです・・・。

このような状態になるまでかなり前から放ったらかしだったようですね。
つくづく日常的なメンテナンスは重要だと思いましたです。ハイ。
22:21:02 | houshow | | TrackBacks
Comments

しんパチ wrote:

うお、なかなか凄まじい状態でしたね(ToT)。
こんな状態で、ガスケット交換だけで直るのかな?もしそうなら、すごいラッキーと言えるかも?(苦笑

まだ復活には時間が掛かりそうですけど、頑張ってください!プチオフ、楽しみにしてます。
06/20/05 18:26:25

しびとろ wrote:

おー、凄い。
なんにしてもトラブルの主原因らしきものが
見つかってよかったですね。水回路のお掃除も
大変そうですけど。
しかし、車上でエキマニ外してヘッドを下ろすのは
大変そうですね。すごいなぁ。
06/21/05 21:46:51
Add Comments
:

:

トラックバック